読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理人というキャリアを考える

料理人、シェフ、コック、板前、調理師、料理番。様々な呼び方があるこの職業。あるあるや苦労したり大変なところ、、厳しいところ、成功者の地位や働き方などいろいろなことを考察してみます。

料理人の副業について(2)(出張料理人の求人情報あり)

料理人の副業の選択肢について前回考えてみました。 ryoripeople.hatenablog.com 料理教室なんかは思い立ったら始めることができますが、一番苦労するのは集客部分です。料理教室のポータルサイトやクックパッドの料理教室に登録するというのが一番早い手か…

料理人が独立する前に学んでおいた方がいいこと(2)

料理人が独立する前に学んでおいた方がいいことの2回目です。 2回目におススメしたいのが、料理関係の職業が結構幅広いということです。どうしてもお店を開くことだけが、料理人にとっての目標となってしまったり、お店を開けないから、料理関係の他の仕事を…

料理人の副業について

料理人に限らず最近副業というものがクローズアップされることがちょくちょくあるようです。少し前なら、会社の仕事以外の副業を持つことは、ある意味”悪い”ことのようなとらえ方もされていました。(法的に争うと、個人が勝つこともあるようです) しかし、…

料理人が独立する前に学んでおいた方がいいこと(1)

料理人としてのマイルストーンで一番大きいのはやはり自分の店舗をオープンすることでしょう。一国一城の城主になって全てを自分の裁量で。これは料理人冥利に尽きますね。 しかし、逆に自分でやることも、雇われていた時に比べて格段に増えます。そしてそれ…

料理人にはどうして様々な呼び方があるのか

料理人にはどうして様々な呼び方あるのでしょうか? ちょっとリストアップしてみるだけでも、、、、 シェフ、調理師、コック、板前、料理番など様々な呼び方がありますね。それぞれがどう違うのかちょっと考えてみると、、、 カタカナと漢字で分けられます。…